柳川雛祭り「さげもんめぐり」始祭

2020年2月11日から柳川市で「柳雛祭さげもんめぐり」が開催されています。

期間中は柳川市の観光施設や店舗に飾り付けられた様々な「さげもん」と「お雛様」が市内の各所で見ることが出来ます。


江戸時代末期頃より「さげもん」が女の子の初節句のお雛様の代わりに作って飾ってお祝いしたのが始まりだと言われてます。

この「さげもん」は人生五十年という時代に"少しでも長生きしてほしい”という親の気持ちを込め五十一個の飾りをつけたとされ縁起の良い鶴や亀、ウサギ、ひよこ、這い人などの布細工と鮮やかな「柳川まり」を中心にさげた吊るし飾りです。

縁起物を吊るし初節句を迎えた女の子の幸せ、健康、無病息災、良縁を願う母親や祖母、親戚の温かい想いが込められた柳川の風習が今も受け継がれているのです。


「柳川雛祭さげもんめぐり」の始まりのイベントが『始祭』です。

始祭5.jpg

お内裏様やお雛様、三人官女に五人囃子に扮した一行と煌びやかに着飾ったお稚児さん達が山車に乗り市内をパレードします。

日吉神社からスタートした行列は柳川市役所前を通り、京町商店街をぬけ藤吉小学校まで進行します。

始祭7.jpg


さげもんめぐりの期間中はいろいろなイベントが予定されていますので水郷柳川ならではの風情溢れる雛祭に是非お越しください。



イベント情報はこちらで

https://chikusute.jp/events/8

PR